お子さまの歯は、大人の歯より虫歯の進行が早い!?

1438934558

お子さまの乳歯が健全か、正しく治療されているかは後の永久歯だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。

乳歯は大人の歯よりも弱い分虫歯になる進行が早く、痛みだしたり腫れたりすると治療をしても治りが悪いため、早期治療と虫歯予防が大切です。

安田歯科医院ではお子さまの性格を理解したうえで根気よく慎重に治療を受けていただけるよう努めておりますので、安心して治療を受けに来てください。

ご家庭で虫歯を見つけるのは難しいため、2〜3ヶ月に一度は歯科医院で検診を受けられることをおすすめします。

フッ素塗布でお子さまの歯を虫歯から守りましょう

image

フッ素塗布を行うとフッ素が歯の表面から取り込まれ、歯の結晶(アパタイト)の一部になります。

この結晶は普通の歯の結晶よりも丈夫で、虫歯菌の出す酸に対して強くなるため、虫歯になるのを防ぐことができるようになります。

また、歯のエナメル質のまわりにフッ素があると、再石灰化を促進しエナメル質の補修がしやすくなります。

最近の研究ではこの再石灰化促進力が虫歯予防効果としては大きいと言われています。

自然治癒が可能な初期の虫歯の場合、フッ素を塗ることで治癒を助けることもできます。

安田歯科医院では、検診にお越しいただいたお子さま皆さまにフッ素塗布をさせていただきます。